MRSBLOG

Panasonic専門電気店、増渕ラジオ商会のブログです。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

真壁のひなまつり -和の風第六章- 

はいは~い!
maboです。
本日/2月4日~3月3日の期間

真壁町に雛人形があちらこちらに(^^)

勿論、うちのお店にも☆


雛人形



ジャジャーン!!

なぜ真壁町でひなまつりが行われるようになったか?
それは、

『寒い中、真壁に来てくれた人をもてなそう』

この一言から蔵の街真壁のひなまつりは始まったんです。
そして、私たちは、お雛様を通して

『和の文化・和む心・人の和』

が広がってほしいと願い!

『和の風』

と名前をつけたんです。
そんなこんなで、
『真壁ひなまつり』の
チラシもあるんですよ~(^∀^)


チラシ



おまけ…『雛人形をしまうのが遅れると婚期を逃す』って本当?

これは、いつまでもお雛様を片付けないと
だらしない女の子と思われ、嫁入り先もみつからないぞ!
という意味の言い伝えなんです。

お雛様は『幸せな結婚』に結びついているんですよ!


もう一つおまけ…


真壁 雪



真壁町に雪が降りました~(^^)
太陽の光で、雪が宝石のようでした(笑)

mabo
[ 2008/02/04 21:11 ] mabo | TB(0) | CM(6)
「真壁のひなまつり」テレビで見たことがあって行ってみたいんです。

真壁の街なみは昔ながらの建物があって風情があっていいですよねぇ~
もてなしの心素敵ですね☆

節分が終わったので雛飾りださないと!!

今度行ってみますね☆
もちろんお店の雛飾りも見に行きたいと思っております。
[ 2008/02/04 23:05 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

実は、僕もテレビで見た事があって!
こうして『真壁のひなまつり』を生で見るのは初めてなんですよ!?

色んな場所で、沢山の飾りつけがされており、蔵の街真壁に活気がみなぎっております(^^)

ぜひぜひ、遊びに来てくださいね!
[ 2008/02/04 23:53 ] [ 編集 ]
街全体が
ひなまつりで
飾りつけされているって
すごいですね。

クリスマスや
ハロウィン
じゃなくて
ひなまつりって
ところが和の心を
すごく感じますね!


[ 2008/02/06 01:12 ] [ 編集 ]
以前テレビで見ましたよ。
雛人形が飾ってあって、
自由に出入りできるんですよね?
期間中に見に行きたいですね~♪

私の母、雛飾りを出したままにして
いましたが、どうにかお嫁にはこれました(笑)
今の時代なら、最初からだらしないのを分かって結婚してもらったほうが
後々良いのでは???
だから、出したままでもOK!
なんて思いますが・・・(笑)
いいわけかな(~_~;)
[ 2008/02/06 10:16 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

本当ですよね(^^)
クリスマスやハロウィンじゃなく
ひなまつりですからね!!

真壁町全体がおもてなしをしてくださっています。

来る機会があれば今年でも来年でも再来年でもいつでもお越しください。

温かい心を感じられると思います。
[ 2008/02/06 12:11 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

ぜひぜひ、見に来てください(^^)
そうなんですよ、自由に家の中を出入りできますよ。

明治時代からの雛人形から平成のものまで
幅広く飾られていますので、『へぇ~』って
楽しみながら見回れると思いますよ!

yukoさんには素敵な笑顔があるので
雛人形をどうしようと結婚には関係ないですね(笑)


[ 2008/02/06 12:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

(有)増渕ラジオ商会

Author:(有)増渕ラジオ商会
MRSブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
お気に入り 


